文献
J-GLOBAL ID:201002218326342759   整理番号:10A0225492

乗員のダイナミクスを考慮した自動車用アクティブサスペンションの制御系設計

Robust Active Suspension Control for Vibration Reduction of Passenger’s Body
著者 (2件):
資料名:
巻: 76  号: 762  ページ: 380-387  発行年: 2010年02月25日 
JST資料番号: F0045B  ISSN: 0387-5024  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動車の乗心地向上のため,車体重心の加速度を評価量とする多くの手法が提案されてきた。しかし,必ずしも乗員は車体重心に着座するわけでなく乗員もダイナミクスを持ち,車両の共振と異なる周波数域で大きく振動し,振動を強く感じる。本研究では,アクティブサスペンションを用いて乗員の着座位置と乗員のダイナミクスを踏まえ,外乱包含H∞制御を用いて乗員の振動を低減する手法を提案する。数値計算で助手席に座る乗員の頭部加速度を低減する制御系を評価した結果,本手法は従来の車体振動を低減する手法に比べ限られたエネルギーで助手席の乗員の動きを減らし,他の乗員の動きは悪化することなく従来手法と同等(RMS)にできることが分かった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
懸架装置 
引用文献 (16件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る