文献
J-GLOBAL ID:201002219223840021   整理番号:10A0163899

2専門履修コースから発展した融合複合教育からの提言

Proposals Based on Interdisciplinary (Fused and Multiple) Education Developed from Course of Two Specialties Graduations
著者 (2件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 1.34-1.39 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ものづくり現場で要求される複数の専門分野の知識,技術を兼ね備えた実践的技術者を育成するために,当該高専では,2つの異なる学科を履修して卒業できる「2専門履修コース」を1991年に設置し,融合複合教育を目指した。本稿では,今後の技術者教育における融合複合教育のあるべき姿について考察した。具体的には,「2専門履修コース」の成功実績を紹介するとともに,学士号の取得が可能な専攻科の設置(1998年)とその教育内容にも言及した。さらに,高度化再編という形で宮城高専と仙台電波高専の統合が行われ,それによって実現した融合複合教育の学科・専攻構成を示し,JABEEの融合複合・新領域関連分野における認定制度について検討し,融合複合教育プログラムのあるべき姿を論じた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  工学一般 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る