抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
農産物のブランド化による地域農業の活性化が期待されている。地域ブランド形成の困難な地域での活性化戦略を考察した。地域団体商標,企業のPB等の取組みによるブランド化は農産食品の価格,販売確保及び地域農業保全に貢献している。農村地域での人口減少,高齢化による地域社会の活力低下は共通の課題である。地域活性化による産地の存続のためには活性化要素を育成することが重要である。産地間・地域間の知恵比べは経営主体にインセンチブを与え農業経営や産地に変革の契機をもたらす可能性がある。