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J-GLOBAL ID:201002224713091730   整理番号:10A0912647

再突入機体に搭載する機上表面ホール型MHD発電機の発電特性に及ぼすイオンスリップ効果の影響

Influence of Ion-slip Effect on Performance of Earth Reentry Vehicle Equipped with On-Board Surface Hall Type MHD Power Generator
著者 (5件):
資料名:
巻: FTE-10  号: 41-52  ページ: 7-12  発行年: 2010年08月26日 
JST資料番号: Z0969A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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MHD Flow Controlの応用として,機体にMHD発電機を搭載する方法が提案されている。これに基づき,再突入機にホール型MHD発電機を搭載することを仮定した数値計算を行い,同発電機の原理実証研究を進めてきた。その結果高高度ほど発電出力は高い値となり,高度約60km以上では数MW程度の発電が可能であることを示した。本研究では,高高度飛行条件において再突入機に搭載する機上表面ホール型MHD発電機を対象として,発電性能にイオンスリップ効果が与える影響について調べた。その結果,イオンスリップ効果によって発電電力は最大2割程度低下することが分かった。
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分類 (2件):
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宇宙飛行体  ,  MHD発電 
引用文献 (12件):
  • Mayer, R. C.: “On Reducing Aerodynamic Hat-Transfer Rates by Magnetohydrodynamic Techniques”, Journal of the Aem Space Science, Vol.25, No.9 p. 551-556(1958)
  • Bityurin, V. A., Zeigarnik, V. A., Kuranov, A. L. “On a Perspective of MHD Technology in Aerospace Applications”, AIAA paper 1996-2355, 1996
  • Moses, R. W., Kuhl, C. A., and Templeton, D. J.: “Plasma Assisted ISRY at Mars”, Proceedings of the 15th International Conference on MHD Energy Conversion and 6th International Workshop on Magnetoplasma Aerodynamics, Institute of High Temperature of Russian Academy of Science, Moscow, 2005, pp. 468-477.
  • Macheret, S. O., Shneider, M. N., Candler, G. V., Moses, R. W., Kline, J. F: “Magnethydrodynamic Power Generation for Planetary Entry Vehicles,”, AIAA Paper 2004-2560, 2004
  • T. Fujino and M. Ishikawa: “Feasibility of an On-board Surface Hall MHD Power Generator in Reentry Flight,” Journal of Propulsion and Power, Vol.25, No.1, pp. 83-93, 2009.
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