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J-GLOBAL ID:201002225792994215   整理番号:10A0257255

JAXAにおけるヘリコプタの騒音低減のための能動的デバイスの適用

Application of an active device for helicopter noise reduction in JAXA
著者 (3件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 015006,1-24  発行年: 2010年02月 
JST資料番号: T0551A  ISSN: 0169-5983  CODEN: FDRSEH  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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JAXAにおいて実施されている翼-渦干渉(BVI)騒音に焦点を合わせたヘリコプタ騒音低減に関する研究活動について記述した。新規の能動的デバイスを用いた風洞試験を実施している。BVI事象に対する翼面上の圧力を用いた騒音低減制御を適用した。更に翼の弾性変形の影響を考慮したCFD解析コードを開発すると共にロータの周りの流れ場の解析に適用した。この解析コードは先行する翼端部から放出される端部渦の軌跡を適切に捕捉可能とすると共にBVI騒音特性の解析に適用できることを示した。更に翼の変形はヘリコプタの空力特性の解析に極めて重要であるのでCFD-CSD(数値構造力学)結合コードを開発して翼面上の正確な圧力分布を求めた。
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分類 (2件):
分類
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航空機の空気力学  ,  飛しょう体の設計・構造 
引用文献 (54件):
  • AOYAMA, T. Effect of blade-tip shape on high-speed rotor noise. 1996
  • AOYAMA, T. Numerical analysis of BVI noise reduction by active tab. 60th American Helicopter Society Annual Forum (Grapevine, TX, 1-13 June), 2004. 2004
  • AOYAMA, T. Numerical analysis of active flap for noise reduction using moving overlapped grid method. 61st American Helicopter Society Annual Forum (Grapevine, TX, June), 2005. 2005
  • ARNOLD, U T P. Closed loop IBC results from recent CH-53G flight tests. 30th European Rotorcraft Forum (Marseilles, France, 14-16 September), 2004. 2004
  • BAEDER, J D. Passive design for reduction of high-speed impulsive rotor noise. 52nd American Helicopter Society Annual Forum (Washington, DC, June), 1996. 1996
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