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J-GLOBAL ID:201002229680959048   整理番号:10A0062803

自律型ロボット教材を用いた「プログラムによる計測・制御」学習の授業実践に基づく学習効果の検証

Verification of Learning Effect Based on Lesson Practices of “Measurement/Control by Computer Program” Learning Using Autonomous Type Robot as a Teaching Material
著者 (3件):
資料名:
巻: 51  号:ページ: 285-292  発行年: 2009年12月22日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本論文では,生活の中に密接に関わっているコンピュータ制御機器の仕組みや技術を理解する学習に適した自律型ロボット教材を用い,課題,学習方法などの授業計画を立案し,中学校の必修教科の授業で授業実践を実施した。プログラミング学習では,3種類のプログラムの作成体験を通じて,プログラムの基本処理を多面的に学習でき,計測・制御学習では,各種課題を通して,シーケンス制御およびフィードバック制御について学習できる。これらの学習を通して,自律型ロボットを制御する手法を学習することができる。さらに,授業実践では,課題解決学習と発展的な課題学習を行い,学習意欲の向上,知識・理解の習得ができることが確認できた。(著者抄録)
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分類 (2件):
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技術教育  ,  技術教育 
引用文献 (12件):
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