文献
J-GLOBAL ID:201002229682489570   整理番号:10A0529924

eラーニング環境のデザインと実践運用-語学教育・国際交流-国際共同学習の効果を上げるための複数の学習活動に関する研究

著者 (2件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 55-61  発行年: 2010年03月31日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学習者が異文化理解を深め,より深く思考するためには,ICTを有効に活用して学習を進め,日本と外国の文化や考え方の相違点に気づき,それを客観的に分析することが重要である。そこで,本稿では,日英の比較学習をさせるための基礎的な学習として,日本の高等専門学校生17名,北アイルランド中高等学校生7名が参加した,環境問題に関するテレビ会議による学生間コミュニケーション及び専門教員による講義,これらの体験についての学生間のディスカッションを通じたアンケートの共同作成について報告した。さらに,これらの基礎的学習に対する自己評価や意思決定手法であるAHPを用いて,テレビ会議による学習活動の有効性を調べるとともに,育成できた知識と力に関する意識調査を行った。その結果,専門家により得られる情報はテレビ会議と同等な情報として認識し,複数の学習活動が複合的に影響して教育効果を上げることが分った。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  テレビジョン応用  ,  環境工学一般 
引用文献 (3件):

前のページに戻る