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J-GLOBAL ID:201002233228713977   整理番号:10A0201300

地下で発生する振動における杭の影響の境界要素法を用いた3D解析

3-D Analysis of the Influence of a Pile on Underground Induced Vibrations Using the Boundary Element Method
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 259-270 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: U0070A  ISSN: 1882-1782  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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この論文では,地下鉄道トンネル内を走行する列車によって起こる大地振動における杭の影響を述べた。杭頭の周囲表面での変位振幅を得るために2.5Dと3Dの境界要素法(BEM)を組み合わせて使用した。最初に杭なしの状態で地下の移動負荷に従って3-Dの半分のスペースにおいて入射波フィールドを得るために2.5-D BEMを使用した。次に,得られた入射波フィールドを使って土-杭モデルに3-D BEMを実行した。数値計算の結果は,杭の存在は,低周波において杭頭付近の大地振動レベルを増大させるかも知れないことを示した。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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鉄道騒音・振動 
引用文献 (13件):
  • (1) Adam, M., Pflanz, G. and Schmid, G., Two-and three-dimensional transient responses of half-space under dynamic strip loads and train track, World conference of earthquake engineering 1-2, (2000), pp.1-8.
  • (2) Sheng, X., Jones, CJC. and Petyt, M., Ground vibration generated by a harmonic load acting on a railway track, Journal of sound and vibration, 225(1), (1999), pp.1-28.
  • (3) Barber, J. R., Surface displacements due to a steadily moving point force, Journal of applied mechanics, Vol.63, (1996), pp.245-251.
  • (4) Eringen, A.C. and Suhubi, E.S., Elastodynamics Volume II Linear Theory, New York, Academic Press, (1975).
  • (5) Hanazato, T., Ugai, K., Mori, M., and Sakaguchi, R., Three-dimensional analysis of traffic-induced ground vibrations, Journal of Geotechnical. Engineering. ASCE, Vol.117, (1991), pp.1133-1151.
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