文献
J-GLOBAL ID:201002239728264271   整理番号:10A0439118

携帯電話を用いたリアルタイム授業支援システムの開発

Development of Real Time Class Support System by Cell Phone
著者 (5件):
資料名:
巻: 109  号: 453(ET2009 104-131)  ページ: 89-94  発行年: 2010年02月26日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
講義中における学生の理解度を把握するためには,学生からの反応が必要である。さらに,講義に用いる90分という限られた時間を説明のみに費やすことは,学生の集中力継続の観点からみても難しいものである。PRS(Personal Response System)は学生に質問を投げかけ,それに対して学生からの反応を得るために開発されており,最近,PRSを利用することの有効性が報告されている。しかし,PRSにはいくつかの問題点(費用,機能など)が挙げられている,我々は多くの人が所有する携帯電話を応答端末として,PRSを開発し,本提案システムの機能と有効性を少人数セミナーにて試用した結果を報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  移動通信  ,  計算機システム開発 
引用文献 (8件):
  • 飯田泰広. 応用バイオ科学科における情報教育の試み (4)-クリッカー導入による参加型・相互認識型マス教育の試み-. ITを活用した教育シンポジウム2008, March. 2008, 3, 67-70
  • フロリダ大学. 講義サポートページ. http://www.at.ufl.edu/classrooms/crs.html
  • ワシントン大学. 学習技術使用ツールページ. http://www.bothell.washington.edu/learningtech/tools/clickers
  • 関西学院大学. 総合教育研究室. http://www.kwansei.ac.jp/Contents_6021_0_33_0_2.html
  • 立教大学. 授業用リモコン "クリッカー" の使い方を考える. http://www.rikkyo.ac.jp/aboutus/philosophy/activism/CDSHE/events/report/2008/11/3574/
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る