文献
J-GLOBAL ID:201002239798879575   整理番号:10A0116791

新幹線車両用合成系車軸軸受油の開発

Development of Synthetic Oil for Axle Box of Shinkansen Vehicles
著者 (6件):
資料名:
巻: 16th  ページ: 185-188  発行年: 2009年12月02日 
JST資料番号: L6271A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
将来の新幹線のさらなる高速化や,省メンテナンスに対応可能な車軸軸受油を検討した。1)実車走行した現行油の性状分析結果から,今後の高速化及び長寿命化に対応するためには,熱・酸化安定性に優れ,かつ,せん断安定性を考慮した車軸軸受油の開発が必要であると判断した。2)基材となる基油には粘度特性等に優れる合成油ポリアルファオレフィン(PAO)を選定し,仕様目標を立てるとともに,PAOと鉱油の混合比率を変えた3種類の車軸軸受油を試作した。3)試作油について各種性能試験を実施した結果,試作油は現行油よりも熱・酸化安定性,せん断安定性及び潤滑性能に優れていることが分かった。また試作油間では大きな差はなかった。4)コスト的に優位な試作油(混合比率PAO50%+鉱油50%)を選定し,実物の車軸軸受を用いた台上耐久試験を実施した。その結果,速度420km/h,走行距離150万km相当の試験条件においても,劣化が少なく軸受の状態も良好であることを確認した。以上のことから開発した試作油は,新幹線の400km/h域の高速化,及び120万kmメンテナンスフリーに十分対応可能な車軸軸受油であることが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両修理 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る