文献
J-GLOBAL ID:201002240837222943   整理番号:10A0609332

基礎学力に差がある学生に対する構造力学学習のための自学自習用e-learningシステムの開発

DEVELOPMENT OF A SELF-INSTRUCTIONAL E-LEARNING SYSTEM FOR STRUCTURAL MECHANICS LEARNING FOR STUDENTS HAVING DIFFERENT ACADEMIC ABILITIES
著者 (2件):
資料名:
巻: 16  号: 33  ページ: 801-806  発行年: 2010年06月20日 
JST資料番号: L4777A  ISSN: 1341-9463  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学生間の基礎知識に差がある大学を対象に,e-learningシステムのニーズ調査,授業の理解状況の把握を行い,その結果に基づいてシステムを構築し,評価実験の結果を報告した。文系学生向けの構造力学用e-learningシステムは,毎回の授業後に利用する教材として位置づけ,演習問題の実施,教室講義における映像配信,学習ポイントの提示等を行うものとした。システムに対する受講者の評価として役立つ度合いや面白さについて質問した。被験者の73%が自学教材として「とても良い」「良い」と回答し,81%が「面白い」「役立つ」と回答した。提案したシステムにより,学習者に自分の理解度やつまずくポイントを提示できることが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
構造力学一般  ,  技術教育 
引用文献 (12件):
もっと見る

前のページに戻る