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J-GLOBAL ID:201002243681863977   整理番号:10A1374970

フードサービス業のニーズに対する産地の対応方策

著者 (1件):
資料名:
号: 15  ページ: 32-45  発行年: 2010年10月30日 
JST資料番号: L5454A  ISSN: 1880-4438  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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チェーン展開を図るフードサービス業のニーズに対し農産物を提供する産地側の対応策について検討した。はじめにフードサービス業との取引に必要な産地の機能を挙げた。すなわちまず業者の「定時」「定量」「定価格」のニーズに対応し,産地としての生産,集・出荷,中間業者以降の各段階における機能を考察した。次に秋田県内産地の対応事例を検討した。ここでは県の農林水産行政部署におけるマーケティングなどの組織的取り組みや企業バイヤーを対象とした産地見学会などについて述べ,産地における品種や品質,その他の課題についてまとめた。
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分類 (2件):
分類
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食品一般  ,  園芸食品一般 
引用文献 (12件):
  • 伊藤匡美, 2009,「地域ブランドとフードサービス-連携の可能性と課題-」『日本フードサービス学会年報』第14号, pp96-109
  • 岩渕道生,1996,『外食産業論』農林統計協会
  • 小田勝己,1998,「外食産業界で高まる地場野菜の需要と供給」『野菜季報』64号, pp49~65
  • 小田勝己, 2004,『外食産業の経営展開と食材調達』農林統計協会
  • 木立真直, 1991,「食品関連産業の進展と流通再編-小売・外食部門からのアプローチ-」『農産物市場研究』33号
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