文献
J-GLOBAL ID:201002244062217048   整理番号:10A1046261

自閉症児の学校生活場面における報告言語行動と聞き手への接近行動の形成-シミュレーション指導場面の役割-

Acquisition of Tacts and Approach Behavior to Listeners at School by Children With Autism: Role of Simulation Training
著者 (2件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 42-64  発行年: 2010年09月23日 
JST資料番号: L4281A  ISSN: 0913-8013  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
研究の目的:自閉症児を対象に,学校の朝の会場面で報告言語行動...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=10A1046261&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=L4281A") }}
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  精神障害 
引用文献 (19件):
  • Alberto, P. A.,& Troutman, A. C.(1999). Applied behavior analysis for teachers (4<sup>th</sup> ed.). Upper Saddle River, NJ: Prentice-Hall. 佐久間徹・谷晋二・大野裕史 (監訳).(2004). はじめての応用行動分析. 二瓶社.
  • Erchul, W. P.,& Martens, B. K.(2002). School consultation: Conceptual and empirical bases of practice (2<sup>nd</sup> ed.). New York, NY: Springer Science+ Business Media. 大石幸二 (監訳),(2008). 学校コンサルテーション: 統合モデルによる特別支援教育の推進. 学苑社, 168-169.
  • 藤原義博・福元暁.(2007). 発達障害児の家庭活動の改善に向けた物理的環境条件の活用に関する事例研究: 個別指導場面におけるシミュレーション分析の有効性の検討. 筑波大学特別支援教育研究, 2, 28-37.
  • 藤原義博・近藤明紀・平澤紀子.(1995), 指導者のプロンプトに基づいた課題遂行レベルの評価の試み. 上越教育大学障害児教育実践センター紀要, 1, 57-63.
  • 刎田文記・山本淳一.(1991). 発達障害児における“内的”事象についての報告言語行動 (タクト) の獲得と般化. 行動分析学研究, 6, 23-40.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (12件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る