抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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PEMFCは道路輸送での内燃機関の有力な代替となる。過去10年,PEMFCの研究・開発・実証活動は世界中で着実に増加し,2015~2020年までに道路輸送において実用化が始まることが目標にされている。しかし,この目標が実現するかどうかにはかなり不確実性がある。それは複雑であり,市場と技術の課題が密接にリンクしている。研究開発実用化プロジェクトでの投資は重要であるが不十分であり,適当な早期の市場の開発も必要であり,政策が重要となる。補助発電装置は輸送での燃料電池の重要な早期市場と考えられている。本報は,ディーゼルPEMFC補助発電の将来市場の可能性と一般的にPEMFC開発へのその意義を分析した。ECのHyTRANプロジェクトの一部としての分析には,自製の技術・市場の動的シミュレーションモデルを使って補った。その結果,ディーゼルPEMFC補助発電装置の機会は存在するが,特に燃料処理の急速な開発を目指した追加の研究を行うべきことを提言した。Copyright 2010 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.