抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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製品が市場競争力をもつための第一条件は,マーケティングによって,より多くの顧客を引きつけると想定される製品属性を適切に設定することであるが,さらに市場で競争力をもつ製品を開発するためには,この想定の製品属性と実際に市場で製品がもつ属性が一致することが重要である。しかし,これはお客の満足度により決定される。殆どの製品が意図した製品属性と実際の属性がはじめから一致することはない。製品には設計段階で意図されなかった構造に起因する性質が含まれてくるためである。これらを制御するためには,試作や試験を入念に行うこと,材料や製造装置など外部からの調達物に起因する要因を少なくすることも重要である。そのためには,これらの要因である調達元のノウハウや独自技術について,アライアンスやコンソーシアムを活用して調達元との情報交換を進める経営が必要となる。また当然のことであるが,研究を通じて得られる科学・技術の知識が確かに市場競争優位を創り出す。