文献
J-GLOBAL ID:201002246395085796   整理番号:10A0845342

未来への道しるべ 科学・技術に基づいた製品開発

著者 (1件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 55-57  発行年: 2010年08月10日 
JST資料番号: L4328A  ISSN: 1346-0986  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
製品が市場競争力をもつための第一条件は,マーケティングによって,より多くの顧客を引きつけると想定される製品属性を適切に設定することであるが,さらに市場で競争力をもつ製品を開発するためには,この想定の製品属性と実際に市場で製品がもつ属性が一致することが重要である。しかし,これはお客の満足度により決定される。殆どの製品が意図した製品属性と実際の属性がはじめから一致することはない。製品には設計段階で意図されなかった構造に起因する性質が含まれてくるためである。これらを制御するためには,試作や試験を入念に行うこと,材料や製造装置など外部からの調達物に起因する要因を少なくすることも重要である。そのためには,これらの要因である調達元のノウハウや独自技術について,アライアンスやコンソーシアムを活用して調達元との情報交換を進める経営が必要となる。また当然のことであるが,研究を通じて得られる科学・技術の知識が確かに市場競争優位を創り出す。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
研究開発  ,  マーケティング 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る