抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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広域な鉄道システムの地震安全性をスクリーニングするため,構造物の損傷及び走行車両の安全性を統一的な指標で連続的に評価する予測手法を開発した。この手法のフローは以下の通りである。1)地震動予測地図等を利用して地表面における地震動の最大加速度PGAと最大速度PGVを予測し,これらから地震動の卓越周期Tを算定する,2)構造物のデータベースより,対象とする構造物の降伏震度及び等価固有周期とPGA,Tを用いて,構造物の被害推定用ノモグラムから構造物の被害ランク(応答塑性率)を算定する,3)求めた応答塑性率と等価固有周期を用いて,構造物の振動卓越周期及び最大応答加速度PSAを算定する,4)車両の走行安全性を判定するノモグラムに,求めた振動卓越周期及びPSAをプロットして走行安全性を判定する。この手法は少ないパラメータで被害を予測することができ,構造物の応答塑性率を介して互いに関連した指標を用いることで,構造物の被害予測と車両の走行安全性を連続的に評価できるメリットを有している。