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J-GLOBAL ID:201002247088329218   整理番号:10A0137387

商業集積地内街路における歩行者の挙動特性に関する基礎的研究

著者 (3件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 347-354  発行年: 2009年09月30日 
JST資料番号: X0118A  ISSN: 0913-4034  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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中心市街地活性化において,商店街をはじめとした商業集積地の再生は重要課題のひとつである。本研究では,商業集積地再生のための空間デザインを考える上で,重要と考えられる歩行空間に着目し,街路における歩行者挙動と自動車挙動,道路構造との間の関係を解明し,商業集積地内街路の歩行空間デザインへの知見を導き出すことを目的としている。結果として,自動車速度,交通量をコントロールし,歩車道を明確に分離しない道路構造を用いることで,乱横断が発生可能な状況となり,自動車交通との兼ね合いを図ることで安心,安全で快適な歩行空間が実現可能であるということを示した。(著者抄録)
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分類 (1件):
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交通調査 
引用文献 (16件):
  • 1) Donald Appleyard : 「Livable Street」, 1980
  • 2) 太田勝敏,久保田尚:「道路が近隣コミュニティ形成に及ぼす影響に関する研究」,日本都市計学会学術研究論文集 No. 18, pp. 409-414, 1983
  • 3) 久保田尚,青木英明,新谷洋二:「住宅地内歩車共存道路の類型化の考え方と利用実態に関する研究」,日本都市計画学会学術研究論文集No. 20,pp. 2359-240,1985
  • 4) 青木英明,久保田尚:「歩車共存道路における交通鎮静化の動向とその展望-欧州の近年の動向からその課題と可能性を検討する-」,日本都市計画学会学術研究論文集No. 25,pp. 7639-768,1990
  • 5) 青木英明,久保田尚,山田晴利:「歩車共存のための計画・設計上の問題点に関する研究-コミュニティ道路を実施した自治体の経験に学ぶもの-」日本都市計画学会学術研究論文集No. 24,pp. 2959-300,1989
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