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J-GLOBAL ID:201002257556588760   整理番号:10A0784725

回転翼流れ場ソルバーrFlow3Dコードを用いたロータ/胴体の相互作用解析に関する計算結果の検証

Validation of Computational Results of Rotor/Fuselage Interaction Analysis Using rFlow3D Code
著者 (3件):
資料名:
号: 10-001E  ページ: 17  発行年: 2010年05月31日 
JST資料番号: G0143B  ISSN: 1349-1113  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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新規に開発された回転翼流れ場ソルバーrFlow3Dが一様流に配置された単独胴体,およびロータ・胴体の組み合わせに対して適用され,周囲の流れ場及びロータ・胴体間の干渉現象が解析された。導入されたSLAUスキームはSimple Low-dissipative AUSM(Advection Upstream Splitting Method)の略であり,局所前処理数値スキームの一種である。ヘリコプタのロータ・ブレードのような移動変形する物体周りの流れ場にも対応できるように,原型のSLAUスキームに対して,若干修正を加えた。このスキームの導入によりマッハ0.01以下という極低速域と遷音速域での正確な抗力係数値を同時に計算することが可能になった。この良好な特性はヘリコプタ周辺の複雑な流れ場の予測に適していると考えられている。ソルバーは重合格子を利用し,単独胴体及びロータ・胴体の組み合わせの両シミュレーションにおいてROBIN型胴体が適用された。制御変数や条件の設定値については実験の値がそのまま使われ,流れ場の計算出力値は実験のそれと比較された。新しく開発されたソルバーにより十分な結果が得られた。ロータ・ブレード付け根,その他の低速域での流れ場の解析精度は改善され,現時点におけるテスト計算の結果は満足できるものであり,ヘリコプタ周辺の流れ場解析への将来の適用にも期待できるものである。(著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (1件):
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航空機の空気力学 
引用文献 (18件):
  • E. Shima and K. Kitamura, “On New Simple Low-Dissipation Scheme of AUSM-Family for All Speeds,” 47th AIAA Aerospace Sciences Meeting, Orlando, FA, January 5-8 2009. AIAA Paper 2009-136.
  • Shima, E.& Kitamura, K., “On AUSM-Family Scheme for All Speeds with Shock Detection for Carbuncle-Fix,” 19<sup>th</sup> AIAA CFD, 22-25 June 2009, San Antonio, Texas, AIAA Paper 2009-3544.
  • Y. Tanabe and S. Saito, “Significance of All-Speed Scheme in Application to Rotorcraft CFD Simulations,” The 3rd International Basic Research Conference on Rotorcraft Technology, Nanjing, China, October 14-16, 2009.
  • M. S., Liou, “A Sequel to AUSM, Part II: AUSM+-up for All Speeds,” J. Comp. Phys., Vol.214, pp. 137-170, 2006.
  • Y. Tanabe, S. Saito and I. Otani, “Application of SLAU Scheme to Helicopter CFD,” 41st Fluid Dynamics Conference/Aerospace Numerical Simulation Symposium 2009, Chofu, Tokyo, June 18-19 2009 (In Japanese.)
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