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J-GLOBAL ID:201002259979682740   整理番号:10A0404299

「I+H2→HI+H」反応の計算に基づく教材開発とその利用

著者 (4件):
資料名:
巻: 90th  号:ページ: 574  発行年: 2010年03月12日 
JST資料番号: S0493A  ISSN: 0285-7626  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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「I + H2 → HI + H」反応の中間体「I...H-H」について,遷移状態の構造最適化と極限的反応座標計算およびポテンシャルエネルギー(PE)の計算をMOPAC/PM3で行った。この結果に基づいて動画教材の開発を行った。作成した動画では,中間体構造を示すボールアンドスティックモデルとPEが同期して変化し,PEと構造との関連を示している。これを反応動力学のイメージの理解を促進する教材として大学教養課程の学生に適用した。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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分子の電子構造  ,  化学教育  ,  酸 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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