文献
J-GLOBAL ID:201002260244289643   整理番号:10A1384734

附属小学校・中学校の校庭の樹木調査とその活用に関する研究

著者 (4件):
資料名:
巻: 57  ページ: 113-127  発行年: 2010年10月25日 
JST資料番号: L6144A  ISSN: 1349-7243  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
校庭の植物,特に樹木は児童にとって身近な環境の1つである。今回,愛媛大学教育学部附属小学校・中学校の校庭の樹木を調査し,ネームプレートを設置し,ネームプレートを活用した活動を行った。附属小学校教員を対象としてアンケート調査では,理科・生活科だけでなく,社会科からの希望が寄せられた。希望はないものの,国語・音楽などの教科書に登場する植物なども実物が校庭にあることが望ましいし,図工では写生の対象物としても利用できるであろう。今後,校庭に教材として望ましい植物,季節感のある植物,その他さまざまな特徴のある植物を植栽することにより,教育環境の充実がはかれ,身近な校庭の樹木や草本を通して,多くの子供たちが自然への興味と理解を深めてくれることが望まれる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築  ,  植物分類学 

前のページに戻る