文献
J-GLOBAL ID:201002261301841265   整理番号:10A0380083

近代的DC電化における省エネルギー運転のための走行曲線設計-完全な回生ブレーキを仮定した効率計算-

Run-Curve Design for Energy Saving Operation in a Modern DC-Electrification -Efficiency Calculation Assuming Perfect Regenerative Braking-
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 349-357 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: U0070A  ISSN: 1882-1782  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電車にも機械ブレーキを使うことがある。このブレーキは応答速度・摩擦係数・保全コストなどのような問題点がいくつかある。その結果,回生ブレーキを積極的に使う方法が必要になる。本報では,高速でも機械ブレーキなしで回生ブレーキのみで通常のブレーキを行う有用な純粋電気ブレーキを提案した。この提案の利点は電力を商用電力系統に戻すことができる回生変電所と回生ブレーキ全力を利用できる列車を持つDC電化系統が含まれる。さらに,走行時間への影響と提案した方法における回生変電所により節約されるエネルギーを評価した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両用機器 
引用文献 (4件):
  • (1) Sone, S. and Ashiya, M.: An Innovative Traction System from the Viewpoint of Braking, Proc. the International Conference on Development in Mass Transit Systems, No.453, 36-41 (1998)
  • (2) Ashiya, M., Sone, S., Sato, Y. and Kaga, A.: Application of Pure Electric Braking System to Electric Railcars, Proc. the 6th International Workshop on Advanced Motion Control, 163-168 (2000)
  • (3) Noda, T. and Koseki, T.: Full Regenerative Braking in a Train at High Speed and Enhancement of Voltage, Powered by DC-electrification with Regenerative Substations, Proc. the International Conference on Electrical Engineering 2008, O-211 (2008)
  • (4) Tabuchi, H., Suzuki, T., Koseki, T.: A Proposal and Study on Braking Signs for Increasing Rate of Electric Brake, Proc. the National Convention Record IEEJ, Vol.5, 2090-2091 (2001). (in Japanese)

前のページに戻る