文献
J-GLOBAL ID:201002263286230710   整理番号:10A0056652

ICT活用頻度の低い教員のICT活用を促すリーフレットの開発

著者 (4件):
資料名:
巻: 33  号: Suppl.  ページ: 133-136  発行年: 2009年12月20日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ICT活用頻度の低い教員のICT活用を促すことを目的とし,ヒアリングをもとにリーフレット開発のためのルールを同定した。ルールに従って開発したリーフレットに対し,558名の教員からの評価を得た。評価の結果,ICT活用頻度の低い教員ほどリーフレット全体から受ける印象を高く評価していた。また,ICT活用頻度の低い教員ほどリーフレットで取り上げている事例の追試可能性を感じていた。以上のことから,開発されたリーフレットは,ICT活用頻度の低い教員のICT活用を促すことが示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (4件):
  • 1) 文部科学省. ICTを活用した指導の効果の調査結果について-「確かな学力」の向上につながるICT活用-. http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/05/07060706.htm. (2007)
  • 2) 文部科学省. 平成19年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果 [速報値] 平成20年3月現在. http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/07/07071914.htm. (2008)
  • 3) 東京学芸大学. 教員養成のためのモジュール型コア教材. http://jccerd.u-gakugei.ac.jp/. (2008)
  • 4) 渡邉 光浩. ほか. ICT活用初心者教員のためのリーフレットの開発. 日本教育工学会研究報告集. 日本教育工学会. (2008) vol.2008, no.5, p.179-182.

前のページに戻る