抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
地球環境問題がクローズアップされ,環境教育の重要性が国際的なテーマになっている。環境教育の目標を達成する過程において自然体験学習が有力な方法であるとの共通認識がある。青少年育成と指導者養成における自然体験学習のあり方,将来展望について考察した。自然体験学習の類型化,具体的事例を参照した。社会的要請の高まりを受けて自然体験学習がさらに発展することが予想されるが,環境教育の立場から見た自然体験学習における留意点を示した。自然体験学習と学力形成との関係明確化,ならびに自然体験学習に係る指導者をインタプリタとして捉える視点について提言した。