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J-GLOBAL ID:201002274355398396   整理番号:10A1012364

小土かぶり区間のSENSによる初期掘進-北海道新幹線津軽蓬田トンネル-

Initial Boring of Small Cover Section with SENS-Hokkaido Shinkansen, Tsugaru Yomogida Tunnel-
著者 (4件):
資料名:
巻: 41  号: 10  ページ: 747-755  発行年: 2010年10月01日 
JST資料番号: S0644A  ISSN: 0285-631X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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北海道新幹線トンネルで採用した「シールドを用いた場所打ち支保システム(SENS)」による,地上発進~初期掘進の状況を報告した。この事例は国内2例目となる。密閉型シールドで掘削および切羽の安定を図り,シールド掘進と並行して場所打ちコンクリートで一次覆工を行い,その安定を確認した後,二次覆工を施工してトンネルを完成させる。トンネル規模,地層・地質,SENSマシン,一次覆工コンクリートの概要を示し,先行施工した開削トンネルを反力とする地上からのSENSマシンの発進方式について説明した。また,掘進初期の小土被り区間における地表面沈下や地中変位,一次覆工コンクリート打設時の圧力分布,内型枠の発生応力などの計測結果を示した。
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分類 (2件):
分類
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トンネル工事  ,  ずり処理,支保工,覆工 
引用文献 (2件):

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