文献
J-GLOBAL ID:201002274464240620   整理番号:10A0364089

ファストプランツの小学校・中学校でのマルチ生物教材としての活用性に関する研究

著者 (2件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 2-12  発行年: 2010年03月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理科授業に観察・実験を導入することは教師にとって難しい課題のようである。この問題に対処するため,本研究ではFast Plants(アブラナ科の一変種)を取上げ,学校で実際に活用できるよう観察・実験の方法を整理した。Fast Plantsの比較的短い生活環や人工光源で室内栽培が可能な栽培しやすい生物教材としての有効性を検討した。Fast Plantsの特徴は,1)植物体が比較的小さい,2)生活環が比較的短い,3)栽培しやすい,4)マルチ生物教材として使える,の特徴を持っている。これらの視点からの実験例を述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生物科学一般 
引用文献 (12件):
もっと見る

前のページに戻る