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J-GLOBAL ID:201002275005635103   整理番号:10A0707369

中学校技術科のゲーム制作において著作権の権利処理を体験させる知的財産学習の効果

Effects of Learning Intellectual Property and Copyright Procedures in Game Production in Junior High School Technology Classes
著者 (3件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 111-118  発行年: 2010年06月30日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本研究では,中学校技術科のゲーム制作において,著作権を積極的に利用し,著作権の権利処理を体験させることにより著作権に対する意識を高める知財学習を試み,その効果を検証した。実践は,N県N中学校3年生65名を対象に,練習課題・グループ課題・最終課題を含む計9時間で行った。その結果,1)制作されたゲームにおいて生徒が適切な引用情報を表記できるようになったこと,2)実践の前後で「著作権の意識」が有意に高まったこと,3)グループ学習および著作権の学習に対して多くの生徒が肯定的に捉えたこと,4)契約書を交わすなど,ゲーム制作の中で著作権の権利処理に取り組んだことが「著作権の意識」の高まりに寄与しえたこと等の効果が認められた。(著者抄録)
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分類 (2件):
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技術教育  ,  ドキュメンテーション一般 
引用文献 (16件):
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