文献
J-GLOBAL ID:201002281097870367   整理番号:10A0056654

「授業中にICTを活用して指導する能力」向上のための校内研修プログラムの開発

著者 (3件):
資料名:
巻: 33  号: Suppl.  ページ: 141-144  発行年: 2009年12月20日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
「授業中にICTを活用して指導する能力」を向上させるために,模擬授業・研究授業・ワークショップ型事後検討会の3つの活動を組み合わせた校内研修プログラムを開発した。実際に研修を実施し評価を行った。その結果,校内研修プログラムの活動及び構成は妥当であるという評価が得られ,「授業中にICTを活用して指導する能力」を向上させる上で有効であることが確かめられた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (5件):
  • 河野義章編著. 授業研究法入門. 2009
  • 宮崎靖. 教科指導における「教員のICT活用指導力」向上のための校内研修パッケージの開発. 日本教育情報学会第24回大会論文集, 2008. 2008, 190-191
  • 文部科学省. 平成19年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果〔速報値〕. http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/08/08080601.htm. 2008
  • 文部科学省. 教育の情報化に関する手引. http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1259413.htm. 2009
  • 中村武弘. ICT研修プログラムの開発と教員のICT活用指導力チェックリストを利用した考察. 日本教育工学会第23回全国大会講演論文集, 2007. 2007, 481-482

前のページに戻る