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J-GLOBAL ID:201002287424939544   整理番号:10A0799550

スポット溶接部破断を考慮した自動車部材の衝突性能評価

Crash Performance Evaluation of Automotive Members Coupled with Fracture Prediction of Spot Weld
著者 (5件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 817-822  発行年: 2010年07月25日 
JST資料番号: S0826A  ISSN: 0287-8321  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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溶接部破断を考慮した衝突解析手法について検討した。応力多軸度とメッシュサイズの影響を考慮した破断ひずみと破断応力を組み込んだ。980MPa級鋼板などの超ハイテンを対象にした部材性能評価へ適用した。スポット溶接部破断に及ぼす,母材強度,板厚,打点間隔,ナゲット径の影響について調べた。板厚1.2mm,打点間隔40mmの場合の静圧潰の実験を行った。また,板厚1.6mmにおいて3点曲げ試験を行った。母材破断とナゲット内破断を予測するためのパラメータを明らかにすることができた。吸収エネルギーも精確に予測することができる。
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分類 (1件):
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自動車設計・構造・材料一般 
引用文献 (6件):

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