抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
AR技術により,従来とは異なるバーチャルリアリティの世界を表現できるが,この表現は,カメラで撮影した現実世界の映像の上にCGなどの仮想物体を重ねることで実現した。その際,映像中の各フレームにおいて,カメラの映像上のどの位置に仮想物体を配置するかを決定する必要があるが,この問題は,ARにおける幾何学的位置あわせ問題と呼ばれている。この問題の解決には,カメラの位置と姿勢を毎フレーム取得・追跡することが必要でる。その一つの方法であるビジョンベースの位置合わせ手法を軸としたARにおける位置合わせ手法について解説した。もう一つの手法であるセンサベースの手法について,各種センサによるアプローチ,携帯電話端末を利用したアプリケーションの仕組みを紹介した。また,この2つの方法の利点を組み合わせた,ハイブリッドな手法についても解説した。