抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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人の運動インピーダンスを組み込んだ自動車操舵系の構築に関する試みについて紹介する。実験装置は直接駆動型回転モータ,制御計算機,計測した操舵角と操舵力などの表示装置,から構成する。上肢運動インピーダンスを組み込んだステアリング制御系のブロック線図を示した。ステアリング制御系に人の運動特性を組み込むことの有効性を検証するため,緊急回避状況を想定した2種類の操作実験を行った。すなわちステップ追従テストによる検証実験,およびDLC(ダブルレーンチェンジ)テストに基づく検証実験の2種類について説明した。上肢運動インピーダンスに基づき操舵特性を調整することにより,より効果的な操舵支援技術を実現できる可能性を示した。