文献
J-GLOBAL ID:201002294477371457   整理番号:10A0119268

プログラミング教育における学習者に適応的な支援システムの推薦手法

A Recommendation Method of Study Support Systems Adapting to Student’s Condition in Programming Education
著者 (5件):
資料名:
巻: 109  号: 335(ET2009 51-91)  ページ: 175-180  発行年: 2009年12月04日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プログラミング学習において,学習者を支援するためのシステムは過去に数多く開発され,それらは実際に運用されている。それらの支援システムを効率的に使用するためには,現在の学習者の状態に対応した支援システムの提示を行うことが望ましいが,個々のシステムが対象とする学習者のレベルはそれぞれ異なっているため,学習者に適応的な支援システムの推薦を行うことは困難である。そこで本研究では,学習者の状態や支援システムの情報を定義した上で,学習者の状態に適応的な支援システムの推薦手法の提案を行う。具体的には,現状のプログラミング教育や支援システムの分析を行うことにより,学習者の状態と支援システムの情報の形式的な記述によるモデル化を行う。また,定義したそれぞれの情報に基づき,支援システムの推薦アルゴリズムを提案し,支援システム選出のための枠組みを示す。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  パターン認識 
引用文献 (8件):

前のページに戻る