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J-GLOBAL ID:201002297172789833   整理番号:10A0670902

日本人英語学習者の音声文理解にプロソディ情報が果たす役割

How Japanese learners of English pay attention to prosodic cues in aurally presented English sentences
著者 (3件):
資料名:
巻: 2010  号:ページ: ROMBUNNO.NL-196,10  発行年: 2010年06月15日 
JST資料番号: Z0031C  ISSN: 2186-2583  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,文を構成している要素を統語的まとまりに分け,その区切れを示すプロソディの「統語的韻律機能」の側面に焦点を当て,日本人英語学習者が音声文理解において音声言語に特有の情報であるプロソディ情報と,文字言語上でも表現される構文情報のどちらに依存した処理を行っているかについて2種類の実験を行った。実験結果から,英語音声文理解において初級英語学習者がプロソディ情報を重要な手がかりとする一方,英語力が上がるに従い,学習者は構文情報を重要な手がかりとした理解をするようになる可能性が示された。(著者抄録)
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分類 (2件):
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情報加工一般  ,  自然語処理 
タイトルに関連する用語 (5件):
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