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J-GLOBAL ID:201002299443313719   整理番号:10A0468257

粗いステンレス鋼表面上に形成した水素化ダイヤモンド状炭素膜の摩擦特性と摩耗特性

Friction and wear characteristics of hydrogenated diamond-like carbon films formed on the roughened stainless steel surface
著者 (5件):
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巻: 269  号: 1-2  ページ: 118-124  発行年: 2010年05月20日 
JST資料番号: E0377A  ISSN: 0043-1648  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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水素化ダイヤモンド状炭素(DLC)膜の表面粗さが,摩擦特性と摩耗特性に及ぼす効果について,空気中と水中の環境において,ボール・オン・ディスク型トライボメータを用いて調べた。アルゴンプラズマ・スパッターエッチングによって用意した粗いステンレス鋼基板上に,プラズマ強化・化学蒸着法を用いて,粗いDLC膜を形成した。円滑なステンレス鋼基板上に蒸着したDLC膜は,空気中と水中の両環境において,不安定な摩擦挙動を示した。最終的な摩擦係数値は,空気中では,0.10~0.15,また,水中では,0.15~0.20などの範囲であった。水中で擦過した円滑なDLC膜において,DLC膜のステンレス鋼基板からの大規模な線形状剥離が観察された。空気環境においては,大規模な剥離は,観察されなかったが,しかし,DLC膜の摩耗が見られた。水潤滑下におけるステンレス鋼球上に形成された摩耗痕跡は,空気環境下において形成されたそれよりも,より大きかった。円滑なDLC膜とは対照的に,粗い表面を有したDLC膜は,安定した摩擦挙動を示した。水中と空気中の環境における摩擦係数は,それぞれ,おおよそ0.1と0.2であった。DLC膜の小規模な剥離が,粗いDLC膜において観察された。摩擦特性は,DLC膜の表面を粗くすることによって改善された。球体表面上に形成された摩耗痕跡は,DLC膜の表面粗さの増加に伴って大きくなった。水とほとんど同等の粘性を有する環境下でのn-距離におけるトライボ試験の結果から,「動圧効果のみならず,DLC膜と水の間の相互作用などが,摩擦挙動と摩耗挙動に影響を及ぼしている」ことを示唆した。水中の環境下において,DLC膜は,摩擦化学反応によって,疎水性から親水性へと変化した。水潤滑下においては,DLC膜の低い摩擦と摩耗は,DLC膜の親水性化に起因していることが考えられる。Copyright 2010 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (4件):
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炭素とその化合物  ,  気相めっき  ,  潤滑一般  ,  固体の機械的性質一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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