特許
J-GLOBAL ID:201003000862085813

燃料電池システム及び電子機器

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (21件): 鈴江 武彦 ,  蔵田 昌俊 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  福原 淑弘 ,  峰 隆司 ,  白根 俊郎 ,  村松 貞男 ,  野河 信久 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  風間 鉄也 ,  勝村 紘 ,  河井 将次 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓 ,  市原 卓三 ,  山下 元
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-195086
公開番号(公開出願番号):特開2010-033899
出願日: 2008年07月29日
公開日(公表日): 2010年02月12日
要約:
【課題】燃料電池本体の延べ運転時間に対して常に最高出力を発生することができる燃料電池システム及び電子機器を提供する。【解決手段】燃料供給により電力を発電する燃料電池本体1の延べ運転時間を運転時間判定部701で判定し、この判定された延べ運転時間に基づいて、これら延べ運転時間に対応する最高出力を燃料電池本体1より取出し可能とする出力電圧の最適値を出力電圧設定部702で設定し、この設定された出力電圧の最適値に基づいて燃料電池本体1の出力を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料供給により電力を発電する燃料電池本体と、 前記燃料電池本体の延べ運転時間を判定する運転時間判定手段と、 前記運転時間判定手段で判定された延べ運転時間に基づいて、これら延べ運転時間に対応する最高出力を前記燃料電池本体より取出し可能とする制御要素の最適値を設定する制御要素設定手段と、 制御要素設定手段で設定された制御要素の最適値に基づいて前記燃料電池本体の出力を制御する制御手段と、 を具備したことを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/00
FI (2件):
H01M8/04 P ,  H01M8/00 Z
Fターム (7件):
5H026AA08 ,  5H027AA08 ,  5H027BA13 ,  5H027KK46 ,  5H027KK54 ,  5H027KK56 ,  5H027MM26
引用特許:
出願人引用 (4件)
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