特許
J-GLOBAL ID:201003004182803911
衝突の場合における車両内ブレーキ装置の調節方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
小野 新次郎
, 社本 一夫
, 小林 泰
, 千葉 昭男
, 富田 博行
, 田中 拓人
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-509799
公開番号(公開出願番号):特表2010-527844
出願日: 2008年05月23日
公開日(公表日): 2010年08月19日
要約:
車両内ブレーキ装置の調節方法において、車両の衝突が検出され且つドライバとは独立のブレーキ係合が実行される。第1のステップにおいて、衝突後に、例えば車輪ハウジング内における締付けにより車輪の回転速度が低下されているかどうかが検査され、それに続いて、第2のステップにおいて、車両の制御できないコースアウトを阻止するために、車両内における少なくとも1つの第2の車輪が制動される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両(1)の衝突が検出され且つ衝突の場合にドライバからの指令とは独立したブレーキ係合が実行される、車両(1)内ブレーキ装置の調節方法において、
衝突後に、車輪回転速度の低下が回転速度低下限界値を超えるほどに車輪(2、3、4、5)の車輪回転速度が低下されているかどうか、または車輪がロックされているかどうかが検査されること、
車輪回転速度の低下が回転速度低下限界値を超えたかまたは車輪がロックされた場合、車両(1)内の少なくとも1つの他の車輪(2、3、4、5)が制動されること、
を特徴とする車両内ブレーキ装置の調節方法。
IPC (2件):
FI (2件):
B60T7/12 D
, B60T8/1755 Z
Fターム (17件):
3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246FA09
, 3D246GA01
, 3D246GB04
, 3D246GC16
, 3D246HA64A
, 3D246HA65B
, 3D246HA66B
, 3D246HA77A
, 3D246HA94A
, 3D246HA95A
, 3D246HB16A
, 3D246HB16C
, 3D246JB23
, 3D246MA16
, 3D246MA17
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
ブレーキ制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-057477
出願人:日産自動車株式会社
-
車両ブレーキ装置の制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-344088
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
-
ブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-044539
出願人:曙ブレーキ工業株式会社
-
圧力センサまたはブレーキ回路の故障を決定する方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願2003-518886
出願人:コンティネンタル・テーベス・アクチエンゲゼルシヤフト・ウント・コンパニー・オッフェネ・ハンデルスゲゼルシヤフト
全件表示
審査官引用 (4件)