特許
J-GLOBAL ID:201003004689287850
充電ケーブルユニット
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
西川 惠清
, 森 厚夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-277421
公開番号(公開出願番号):特開2010-110054
出願日: 2008年10月28日
公開日(公表日): 2010年05月13日
要約:
【課題】複数の電気自動車に対して充電する際の作業効率を向上させた充電ケーブルユニットを提供する。【解決手段】充電ケーブルユニットBは、商用電源が供給されるコンセントAのプラグ受けに着脱自在に接続される差込プラグ2と、それぞれ電気自動車C側のコネクタに着脱自在に接続され、対応する電気自動車Cのバッテリに充電電流を供給する複数の車両接続用コネクタ4Aと、複数の車両接続用コネクタ4Aの中から給電先の車両接続用コネクタ4Aを切り替えるための切替装置3とを備えている。上記複数の車両接続用コネクタ4Aおよび差込プラグ2は、それぞれ充電ケーブル1を介して切替装置3に接続されており、切替装置3の切替スイッチ3aにより複数の車両接続用コネクタ4Aの中から給電先の車両接続用コネクタ4Aを切り替えることで、選択された車両接続用コネクタ4Aに対応する電気自動車Cのバッテリに充電電流が供給されるようになっている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
商用電源が供給されるプラグ受けに着脱自在に接続される差込プラグと、それぞれ電気自動車側のコネクタに着脱自在に接続され、対応する電気自動車のバッテリに充電電流を供給する複数の車両接続用コネクタと、複数の車両接続用コネクタおよび差込プラグがそれぞれ充電ケーブルを介して接続され、複数の車両接続用コネクタの中から給電先のコネクタを選択し、選択した車両接続用コネクタから充電電流を供給させる選択手段とを備えることを特徴とする充電ケーブルユニット。
IPC (3件):
H02J 7/00
, H01M 10/46
, H02J 7/02
FI (3件):
H02J7/00 301B
, H01M10/46 101
, H02J7/02 G
Fターム (10件):
5G503AA01
, 5G503BA02
, 5G503FA03
, 5G503FA14
, 5H030AA09
, 5H030AS08
, 5H030BB09
, 5H030BB27
, 5H030DD27
, 5H030FF42
引用特許:
出願人引用 (1件)
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充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-146925
出願人:株式会社タツノ・メカトロニクス
審査官引用 (8件)
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車両用バッテリー充電アダプタ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-234060
出願人:日産アルティア株式会社, 三栄工業株式会社, 株式会社システムバランス
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充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-146925
出願人:株式会社タツノ・メカトロニクス
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特開昭59-132730
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電池充電ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-299022
出願人:アイピーアールインダストリーズリミテッド
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電気自動車用充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-169473
出願人:住友電装株式会社
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インバータ制御電源の電圧制御回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-065779
出願人:富士電機株式会社
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特開昭59-132730
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充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-068936
出願人:日産自動車株式会社, 北斗電工株式会社, 株式会社明電舎
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