特許
J-GLOBAL ID:201003004796071950

車載用報知装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 名古屋国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-050781
公開番号(公開出願番号):特開2010-206976
出願日: 2009年03月04日
公開日(公表日): 2010年09月16日
要約:
【課題】車両の運転者に対して回生ブレーキの効率的な利用を促す情報をより効果的に報知するための技術を提供する。【解決手段】回生教示コンピュータ19は、回生制御コンピュータ20から入力されるブレーキの作動状況に関する情報に基づき、運転者によるブレーキ操作によって減少した運動エネルギ分に相当する制動エネルギのうち、回生ブレーキシステムによる回生によって回収できなかった損失エネルギに関する損失情報を導出する。そして、その導出した損失情報に基づいて、車両の走行前、走行中、走行終了後の各場面において損失エネルギに関する所定の情報を生成し、その生成した情報を運転者に報知する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪の回転を使ってモータで発電し、その発電負荷によって車輪に制動をかけると共に、発電によって得られた電気エネルギを車載電源に回収する回生ブレーキシステムを備えた車両に搭載される車載用報知装置であって、 運転者によるブレーキ操作によって減少した運動エネルギ分に相当する制動エネルギのうち、前記回生ブレーキシステムによる回生によって回収できなかった損失エネルギに関する損失情報を導出する損失情報導出手段と、 前記損失情報導出手段によって導出された損失情報に基づき、損失エネルギに関する所定の情報を生成し、その生成した情報を車両に搭載された報知手段を介して運転者に報知する報知制御手段と を備えることを特徴とする車載用報知装置。
IPC (6件):
B60L 3/00 ,  B60L 7/12 ,  B60T 8/17 ,  B60T 17/22 ,  G01C 21/00 ,  B60K 35/00
FI (6件):
B60L3/00 N ,  B60L7/12 Q ,  B60T8/17 C ,  B60T17/22 Z ,  G01C21/00 A ,  B60K35/00 Z
Fターム (50件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB22 ,  2F129CC16 ,  2F129CC19 ,  2F129DD21 ,  2F129DD48 ,  2F129EE02 ,  2F129EE43 ,  2F129EE52 ,  2F129EE81 ,  2F129EE94 ,  2F129GG05 ,  2F129GG11 ,  2F129GG12 ,  2F129GG18 ,  2F129HH12 ,  3D049AA06 ,  3D049BB00 ,  3D049HH51 ,  3D246AA08 ,  3D246AA09 ,  3D246DA01 ,  3D246DA03 ,  3D246EA05 ,  3D246GB39 ,  3D246HB24A ,  3D246HC01 ,  3D246MA37 ,  3D344AA19 ,  3D344AA20 ,  3D344AA30 ,  3D344AB01 ,  3D344AC01 ,  3D344AD01 ,  3D344AD13 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115SE03 ,  5H115TO30 ,  5H115TU20 ,  5H115UB08
引用特許:
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る