特許
J-GLOBAL ID:201003005964688530

エアコン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-119581
公開番号(公開出願番号):特開2010-264938
出願日: 2009年05月18日
公開日(公表日): 2010年11月25日
要約:
【課題】車両用エアコンの消費エネルギーの低減を図るとともに、より快適に車両用エアコンの切替制御を行う。【解決手段】車両が停車した地点を目的地候補地点として記憶手段に記憶させ、車両が記憶手段に記憶された特定の目的地候補地点までの距離が一定値以内となる一定領域に位置することを判定した場合、車両用エアコンの運転状態を停止状態に切り替え(S204)、車両用エアコンの運転状態を停止状態に切り替えた後、車両が特定の目的地候補地点周辺から逸脱したことを推定した場合、車両用エアコンの運転状態を通常状態に切り戻す(S208)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両に搭載され、車両用エアコンの運転制御を行うエアコン制御装置であって、 前記車両の現在位置を特定する現在位置特定手段と、 前記車両の現在位置に基づいて、前記車両が、目標とする地点までの間隔が一定値以内となる一定領域内に位置することを判定した場合、前記車両用エアコンの運転状態を通常状態よりも消費電力の少ない低消費電力状態に切り替える第1の運転状態切替手段と、 前記第1の運転状態切替手段により前記車両用エアコンの運転状態が低消費電力状態に切り替えられた後、前記車両の行き先が、前記目標とする地点と異なることを推定した場合、前記車両用エアコンの運転状態を低消費電力状態から通常状態に切り戻す第2の運転状態切替手段と、を備えたことを特徴とするエアコン制御装置。
IPC (1件):
B60H 1/32
FI (2件):
B60H1/32 623Z ,  B60H1/32 626D
Fターム (6件):
3L211BA32 ,  3L211EA78 ,  3L211FA13 ,  3L211FB05 ,  3L211GA03 ,  3L211GA29
引用特許:
審査官引用 (2件)

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