特許
J-GLOBAL ID:201003007519230195

インターネット広告提供方法及び提供システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山田 行一 ,  野田 雅一 ,  池田 成人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-064271
公開番号(公開出願番号):特開2010-225151
出願日: 2010年03月19日
公開日(公表日): 2010年10月07日
要約:
【課題】本発明は、インターネット(IN)広告提供方法及び提供システムを提供すること。【解決手段】本発明は、予め設定された各々の広告個数比率、露出頻度設定値及び補正係数を有する複数個の広告グループから構成される広告プールに属した複数の個別IN広告の提供方法であって、ウェブページ提供サーバに一つ以上のIN広告を提供する広告提供サーバが複数の個別IN広告の露出数対比クリック率(CTR)を算出し、広告提供サーバが広告プールに含まれたIN広告のCTRの中間値を平均値で割った値を算出し、広告提供サーバが広告プールに含まれた個別IN広告をCTRの大きさ順に広告個数比率に応じて降順に配置し、広告提供サーバが各グループに属した個別IN広告を露出頻度の比率でIN上で露出することを特徴とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
予め設定された各々の広告個数比率Ni、露出頻度設定値Ci及び補正係数Kiを有する複数個の広告グループG1〜Gmから構成される広告プール(pool)に属した複数の個別インターネット広告の提供方法であって、 インターネット広告を含むウェブページを提供するウェブページ提供サーバに一つ以上のインターネット広告を提供する広告提供サーバが前記複数の個別インターネット広告の露出数対比クリック率(以下、CTRとする)を算出する第1ステップと、 前記広告提供サーバが前記広告プールに含まれたインターネット広告のCTRの中間値を平均値で割り算した値であるrを算出する第2ステップと、 前記広告提供サーバが前記広告プールに含まれた個別インターネット広告をCTRの大きさ順に前記広告個数比率Niに応じて上位グループから下位グループの順に配置する第3ステップと、 前記広告提供サーバが前記各グループGiに属した個別インターネット広告を露出頻度Ai
IPC (2件):
G06Q 30/00 ,  G06F 13/00
FI (3件):
G06F17/60 326 ,  G06F13/00 540R ,  G06F13/00 540P
Fターム (9件):
5B084AA12 ,  5B084AB35 ,  5B084BA02 ,  5B084BB15 ,  5B084CB07 ,  5B084CB22 ,  5B084CD05 ,  5B084CD22 ,  5B084CF12
引用特許:
審査官引用 (7件)
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