特許
J-GLOBAL ID:201003009599216182

車両の充電制御装置および車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  堀井 豊 ,  荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-267523
公開番号(公開出願番号):特開2010-098845
出願日: 2008年10月16日
公開日(公表日): 2010年04月30日
要約:
【課題】車両駆動用の蓄電装置を車両外部の電源から充電可能に構成された車両に漏電が生じた場合に起こりうる問題を防止可能な車両の充電制御装置を提供する。【解決手段】充電制御装置は、充電器260と、充電インレット180と、充電インレット180を覆う充電リッド190と、充電インレット180および充電器260の少なくとも一方における漏電の可能性を検出する漏電検出部240と、漏電検出部240の検出結果に基づいて、充電リッド190および充電器260を制御するECU170とを備える。ECU170は、蓄電装置150が非充電状態である間に漏電検出部240が漏電の可能性を検出した場合には、充電リッド190を閉状態に固定する。一方、ECU170は、蓄電装置150の充電中に漏電検出部240が漏電の可能性を検出した場合には、充電器260を停止させる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車両の駆動に用いられる蓄電装置を前記車両の外部の電源によって充電するために前記車両に搭載される充電制御装置であって、 前記電源からの電力を受けるために前記車両の外部に露出した電極を含む充電インレットと、 前記電極を介して入力された前記電力により前記蓄電装置を充電する充電回路と、 開閉可能に構成され、前記蓄電装置の充電時には、前記電極を前記車両の外部に露出させるために開状態となり、前記蓄電装置の非充電時には、前記電極の露出を防ぐために閉状態となる電極保護部と、 前記充電インレットおよび前記充電回路の少なくとも一方における漏電の可能性を検出する漏電検出部と、 前記漏電検出部の検出結果に基づいて、前記電極保護部および前記充電回路を制御する制御装置とを備え、 前記制御装置は、前記蓄電装置が非充電状態である間に前記漏電検出部が前記漏電の可能性を検出した場合には、前記電極保護部を前記閉状態に固定する一方、前記蓄電装置の充電中に前記漏電検出部が前記漏電の可能性を検出した場合には、前記充電回路を停止させる、車両の充電制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/00 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18
FI (5件):
H02J7/00 S ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 301B ,  B60L3/00 S ,  B60L11/18 C
Fターム (22件):
5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503FA03 ,  5G503FA06 ,  5G503FA14 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO15 ,  5H115PU08 ,  5H115QE12 ,  5H115SE06 ,  5H115TI10 ,  5H115TU15 ,  5H115TZ03
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 登録実用新案第3138703号公報
  • 電気自動車の電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-095923   出願人:株式会社デンソー

前のページに戻る