特許
J-GLOBAL ID:201003011269721942

操向支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 稲田 弘明 ,  渡部 温
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-227068
公開番号(公開出願番号):特開2010-058691
出願日: 2008年09月04日
公開日(公表日): 2010年03月18日
要約:
【課題】ドライバの運転意識に応じて操舵制御と制駆動力制御との制御分担比を適切に設定する操向支援装置を提供する。【解決手段】操向支援装置を、自車両前方の環境情報を認識する環境認識手段110と、自車両の車両状態を検出する車両状態検出手段130と、操舵機構に操舵力を付与する操舵制御手段190と、左右輪の制駆動力差によりヨーモーメントを発生させる制駆動力制御手段200と、環境認識手段及び車両状態検出手段を用いて目標操向量を設定する目標操向量設定手段140と、目標操向量に基づいて操舵制御手段の目標操舵量及び制駆動力制御手段の目標制駆動力差を設定する操向制御手段180と、ドライバの覚醒度Aを検出する覚醒度検出手段160とを備え、操向制御手段は、覚醒度の低下に応じて、操舵制御手段の制駆動力制御手段に対する制御分担比RSTRを増加させる構成とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自車両前方の環境情報に基づいて自車両を操向する操向支援装置において、 自車両前方の環境情報を認識する環境認識手段と、 自車両の車両状態を検出する車両状態検出手段と、 操舵機構に操舵力を付与する操舵制御手段と、 左右輪の制駆動力差を生じさせてヨーモーメントを発生させる制駆動力制御手段と、 前記環境認識手段及び前記車両状態検出手段を用いて自車両の目標操向量を設定する目標操向量設定手段と、 前記目標操向量に基づいて前記操舵制御手段の目標操舵量及び前記制駆動力制御手段の目標制駆動力差を設定する操向制御手段と、 ドライバの覚醒度を検出する覚醒度検出手段と を備え、 前記操向制御手段は、前記覚醒度に応じて前記目標操向量に対する前記目標操舵量と前記目標制駆動力差との制御分担比を設定し、前記覚醒度の低下に応じて、前記目標操向量に対する前記目標操舵量の割合が増加するように前記制御分担比を設定すること を特徴とする操向支援装置。
IPC (11件):
B60W 40/08 ,  B60R 1/00 ,  B60R 11/04 ,  B62D 6/00 ,  B60T 8/17 ,  B60T 7/12 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/20 ,  B60W 30/00 ,  G06T 1/00
FI (12件):
B60K41/00 440 ,  B60R1/00 A ,  B60R11/04 ,  B62D6/00 ,  B60T8/17 D ,  B60T7/12 D ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 610J ,  G06T1/00 330A ,  G06T1/00 340A
Fターム (64件):
3D020BA20 ,  3D020BB01 ,  3D020BC03 ,  3D020BC10 ,  3D020BD03 ,  3D020BD05 ,  3D020BE03 ,  3D041AA71 ,  3D041AD00 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D232CC08 ,  3D232CC50 ,  3D232DA03 ,  3D232DA22 ,  3D232DA24 ,  3D232DA33 ,  3D232DA64 ,  3D232DA84 ,  3D232DA87 ,  3D232DA90 ,  3D232DA98 ,  3D232DC01 ,  3D232DC08 ,  3D232DC10 ,  3D232DC33 ,  3D232DC38 ,  3D232DD01 ,  3D232DD02 ,  3D232DD06 ,  3D232DD17 ,  3D232DE03 ,  3D232EA01 ,  3D232EB11 ,  3D232EB30 ,  3D232EC21 ,  3D232FF05 ,  3D232GG01 ,  3D246AA03 ,  3D246AA09 ,  3D246BA08 ,  3D246DA01 ,  3D246DA02 ,  3D246EA18 ,  3D246GA01 ,  3D246GB36 ,  3D246GC16 ,  3D246HA13A ,  3D246HA53A ,  3D246HA64A ,  3D246HA81A ,  3D246HA87B ,  3D246HB12A ,  3D246HB18A ,  3D246JB23 ,  3D246MA37 ,  5B057AA16 ,  5B057AA19 ,  5B057BA02 ,  5B057DA08 ,  5B057DB02 ,  5B057DC08 ,  5B057DC22 ,  5B057DC36
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-342800   出願人:日産自動車株式会社
  • 覚醒度推定装置及び方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-144097   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特許第3257310号公報

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