特許
J-GLOBAL ID:201003011646051612

舶用動力システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 松浦 孝 ,  小倉 洋樹 ,  野中 剛 ,  虎山 滋郎 ,  坪内 伸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-087694
公開番号(公開出願番号):特開2010-235049
出願日: 2009年03月31日
公開日(公表日): 2010年10月21日
要約:
【課題】燃料供給に回転数ベースのPID制御を用いる舶用動力システムにおいて、外乱による影響が大きいときにも目標回転数を維持しながら燃費の向上を図る【解決手段】主機11のクランクシャフトにモータ/ジェネレータ12を連結する。主機11とプロペラ13を連絡する主軸15に回転数センサ16を設ける。回転数センサ16で検知される主機11の実回転数に基づいて、主機11の回転が目標回転数に維持されるように燃料供給のPID制御を行う。制御器19において、目標回転数と実回転数の差から主機トルクの過不足を判定する。主機トルクが十分なときにはインバータ/コンバータ17を制御して、モータ/ジェネレータ12の回生エネルギーをバッテリ18に充電する。主機トルクが不十分なときには、モータ/ジェネレータ12をモータとして駆動してアシストを行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
主機の回転数を入力として回転数が一定となるように燃料噴射量のPID制御を行う舶用動力システムであって、主機トルクに余裕があるときには、主機に連結されたモータ/ジェネレータをジェネレータとして利用して回生エネルギーを回収し、前記主機トルクに余裕がないときには、前記モータ/ジェネレータをモータとして利用して主機動力をアシストすることを特徴とする舶用動力システム。
IPC (6件):
B63H 21/12 ,  B63H 21/20 ,  B63J 3/02 ,  B63H 21/21 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/14
FI (6件):
B63H21/12 ,  B63H21/20 ,  B63J3/02 A ,  B63H21/21 ,  F02D29/02 A ,  F02D41/14 330D
Fターム (17件):
3G093AA19 ,  3G093BA02 ,  3G093BA06 ,  3G093BA19 ,  3G093DA01 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093DB26 ,  3G301JA02 ,  3G301JA04 ,  3G301JA34 ,  3G301MA11 ,  3G301ND01 ,  3G301PB03Z ,  3G301PC01Z ,  3G301PC05Z ,  3G301PE01A
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)

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