特許
J-GLOBAL ID:201003012847212149

自動車の制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井上 学
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-279031
公開番号(公開出願番号):特開2010-105512
出願日: 2008年10月30日
公開日(公表日): 2010年05月13日
要約:
【課題】 本発明の課題は、電動パーキングブレーキを備える自動MT車両において、運転者のスイッチ操作にしたがって電動パーキングブレーキを解除する場合であっても、車両の意図しない方向への移動を防止する制御方法を提案することにある。【解決手段】 運転者のスイッチ操作にしたがって電動パーキングブレーキを解除する場合であっても、クラッチの係合を開始したのち、電動パーキングブレーキの制動状態を解除することにより、上記課題を解決する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
駆動力を発生するための駆動力源と、摩擦面の押し付け荷重を調整することで前記駆動力源の動力を伝達,遮断する摩擦伝達機構と、アクチュエータの作動によって車輪に対して制動力を付与する制動力付与機構と、該制動力付与機構を作動状態と非作動状態とで切り替えるための操作スイッチとを備え、前記摩擦伝達機構をスリップ係合することによって駆動力源のトルクを駆動軸に伝達してクリープや発進制御を行う自動車の制御方法であって、 前記制動力付与機構が作動状態にあり、運転者により操作スイッチが操作され前記制動力付与機構を作動状態から非作動状態へと切り替える際、前記摩擦伝達機構のスリップ係合を開始したのち、前記制動力付与機構による制動力を解除する自動車の制御方法。
IPC (4件):
B60W 10/02 ,  B60W 10/18 ,  B60T 7/12 ,  F16D 48/06
FI (5件):
B60K41/24 ,  B60T7/12 A ,  F16D28/00 A ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/00 301F
Fターム (32件):
3D041AA30 ,  3D041AA44 ,  3D041AA65 ,  3D041AA75 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC11 ,  3D041AC26 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD20 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD42 ,  3D041AE03 ,  3D246BA08 ,  3D246DA02 ,  3D246EA10 ,  3D246EA11 ,  3D246GB15 ,  3D246GC07 ,  3D246HA06A ,  3D246HA25A ,  3D246HA26A ,  3J057AA02 ,  3J057BB03 ,  3J057GA51 ,  3J057GB12 ,  3J057GB30 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 実開昭64-26569号公報
  • 変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-038559   出願人:アイシン・エーアイ株式会社
  • 自動車用多段変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-114957   出願人:愛知機械工業株式会社

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