特許
J-GLOBAL ID:201003014125918031

ビデオゲーム処理装置、ビデオゲーム処理方法、およびビデオゲーム処理プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 須藤 浩 ,  海田 浩明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-299577
公開番号(公開出願番号):特開2010-124878
出願日: 2008年11月25日
公開日(公表日): 2010年06月10日
要約:
【課題】戦闘場面におけるプレイヤキャラクタが属するグループの実行作戦パターンを多様化させ、戦闘内容にバリエーションを持たせたバトル制御を行う。【解決手段】ビデオゲーム処理装置100が、所属する敵グループが異なる場合は敵キャラクタ同士であっても互いに攻撃し合うように制御し、複数の敵グループごとに、他の全ての敵グループおよびプレイヤキャラクタが所属するプレイヤグループ(味方グループPG)に対して実行する攻撃や回復などの行動内容の判断基準として用いられる敵対率を記憶する敵対率管理テーブル12dを備え、プレイヤグループと全ての敵グループのうちいずれかのグループに属するキャラクタが実行した行動内容に基づいて、その行動内容を実行したキャラクタが属するグループとその行動内容の行動対象とされたグループとに対応する敵対率を更新する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
プレイヤが操作するプレイヤキャラクタを表示画面上に表示し、複数の敵キャラクタとの戦闘を含むビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置であって、 全ての敵キャラクタは複数の敵グループのうちの何れか一つのグループに所属することとされており、所属する敵グループが異なる場合は敵キャラクタ同士であっても互いに攻撃し合うように制御するバトル制御手段と、 前記複数の敵グループごとに、他の全ての敵グループおよび前記プレイヤキャラクタが所属するプレイヤグループに対して実行する攻撃や回復などの行動内容の判断基準として用いられる敵対率を記憶する敵対率記憶手段と、 プレイヤグループと全ての敵グループのうちいずれかのグループに属するキャラクタが実行した行動内容に基づいて、当該行動内容を実行したキャラクタが属するグループと当該行動内容の行動対象とされたグループとに対応する敵対率を更新する敵対率更新手段とを含む ことを特徴とするビデオゲーム処理装置。
IPC (1件):
A63F 13/10
FI (1件):
A63F13/10
Fターム (8件):
2C001BA06 ,  2C001BC05 ,  2C001CA00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB05 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件)

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