特許
J-GLOBAL ID:201003014313154944
電気自動二輪車
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
櫛渕 昌之
, 櫛渕 一江
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-255460
公開番号(公開出願番号):特開2010-083371
出願日: 2008年09月30日
公開日(公表日): 2010年04月15日
要約:
【課題】バッテリ、パワードライブユニット及び走行用の動力発生モータを備えた電気自動二輪車において、車両の左右方向あるいは前後方向等の電気自動二輪車の重量バランスを容易に保つ。【解決手段】ピボット軸12を中心に上下方向に揺動するスイングアーム13にパワードライブユニット18及び走行用の動力発生モータ16を備え、この動力発生モータ16で後輪WRが駆動される電気自動二輪車1において、動力発生モータ16に電力を供給するバッテリ9を備え、このバッテリ9の重心(重心位置BC)を、車体中心線CXに対してパワードライブユニット18及び動力発生モータ16と反対側に配置する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ピボット軸を中心に上下方向に揺動するスイングアームにパワードライブユニット及び走行用の動力発生モータを備え、この動力発生モータで後輪が駆動される電気自動二輪車において、
前記動力発生モータに電力を供給するバッテリを備え、このバッテリの重心を、車体中心線に対してパワードライブユニット及び動力発生モータと反対側に配置したことを特徴とする電気自動二輪車。
IPC (5件):
B62M 7/12
, B62K 11/00
, B62K 25/20
, B62J 9/00
, B62J 25/00
FI (5件):
B62M7/12
, B62K11/00 Z
, B62K25/20
, B62J9/00 H
, B62J25/00 B
Fターム (7件):
3D011AF04
, 3D011AG00
, 3D011AH02
, 3D011AL21
, 3D011AL39
, 3D014DD09
, 3D014DF08
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
-
車両用バッテリの搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-338821
出願人:本田技研工業株式会社
-
特許第3317560号
-
スクータ型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-123184
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
前のページに戻る