特許
J-GLOBAL ID:201003015644893140

ハイブリッド車両の制御装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-316011
公開番号(公開出願番号):特開2010-137711
出願日: 2008年12月11日
公開日(公表日): 2010年06月24日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において、蓄電手段を好適な状態に維持しつつシステム効率を向上させる。【解決手段】ハイブリッド車両(10)の制御装置(100)は、第1回転要素の状態をロック状態と非ロック状態との間で切り替え可能なロック手段(400)を備え、走行モードとして、変速比を連続的に可変とする無段変速モードと、該変速比を固定する固定変速モードとを選択可能である。この制御装置は、ハイブリッド車両の運転条件を特定する運転条件特定手段と、蓄電手段(12)の蓄電状態を特定する蓄電状態特定手段と、特定された運転条件が、内燃機関の稼動を必要とし且つハイブリッド車両の要求出力を満たす走行モードとして固定変速モードが選択された場合に蓄電手段の電力収支が負となるロック可能領域(A3)に該当する場合に、特定された蓄電状態に応じて走行モードを切り替える。【選択図】図5
請求項(抜粋):
内燃機関と、第1電動機と、第2電動機と、前記内燃機関に連結される第1回転要素、前記第1電動機に連結される第2回転要素並びに車軸に連結された出力部材及び前記第2電動機に連結される第3回転要素を含む相互に差動回転可能な複数の回転要素を備える動力分配手段と、前記第2回転要素の状態を回転不能なロック状態と非ロック状態との間で切り替え可能なロック手段と、前記第1及び第2電動機に対する電力供給源として機能し且つ蓄電可能な蓄電手段とを備え、前記第2回転要素が非ロック状態にある場合に対応する、前記内燃機関の機関回転速度と前記出力部材の回転速度たる出力回転速度との比たる変速比が連続的に可変とされる無段変速モードと、前記第2回転要素がロック状態にある場合に相当する、前記変速比が固定される固定変速モードとの間で走行モードを切り替え可能なハイブリッド車両の制御装置であって、 前記ハイブリッド車両の運転条件を特定する運転条件特定手段と、 前記蓄電手段の蓄電状態を特定する蓄電状態特定手段と、 前記特定された運転条件が、前記内燃機関の稼動を必要とし且つ前記ハイブリッド車両の要求出力を満たす前記走行モードとして前記固定変速モードが選択された場合に前記蓄電手段の電力収支が負となる、所定のロック可能領域に該当する場合に、前記特定された蓄電状態に応じて前記走行モードを切り替える走行モード切り替え手段と を具備することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60W 10/10 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  F16H 61/02
FI (3件):
B60K6/20 350 ,  B60K6/445 ,  F16H61/02
Fターム (12件):
3J552MA02 ,  3J552MA06 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA59 ,  3J552PA61 ,  3J552SB21 ,  3J552VA47W ,  3J552VA70W ,  3J552VB10W
引用特許:
出願人引用 (2件)

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