特許
J-GLOBAL ID:200903004818628219

モードマップ作成方法及びその方法を用いたハイブリッド車両用モードマップ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-377803
公開番号(公開出願番号):特開2005-143229
出願日: 2003年11月07日
公開日(公表日): 2005年06月02日
要約:
【課題】 多様な制御モードを達成可能なパワートレーンシステムの最適なモードを選択可能なモードマップの作成方法及びその方法を用いたハイブリッド車両用モードマップを提供すること。【解決手段】 ハイブリッド車両のモードマップ作成において、運転点において達成可能な制御モードを選択する制御モード選択ステップと、選択された各制御モードにおける燃料消費量に対する電力収支を演算する電力収支演算ステップと、各電力収支の最大値を燃料消費量に対する電力関数とする電力関数演算ステップと、燃料消費量に対する駆動効率関数を演算する駆動効率関数演算ステップと、前記電力関数と前記駆動効率関数とから、駆動効率に対して最大電力を得られる制御モード関数を演算し、前記駆動効率と前記SOCの関係に基づいて、SOCに応じた制御モード関数を演算する制御モード関数演算ステップとからモードマップを作成する方法を用いた。【選択図】 図34
請求項(抜粋):
複数の遊星歯車列を有し、エンジン、第1モータジェネレータ、第2モータジェネレータ及び出力軸と接続された回転メンバ以外に、少なくとも1つの回転メンバ(第1回転メンバ)を有する変速要素と、 前記第2モータジェネレータと前記第1回転メンバとを断接する第1クラッチと、 前記エンジンと前記回転メンバとを断接する第2クラッチと、 前記第1回転メンバと固定部材とを断接する第1ブレーキと、 前記第1モータジェネレータと固定部材とを断接する第2ブレーキと、 前記第1及び第2クラッチ、前記第1及び第2ブレーキの締結状態の組み合わせにより出力軸に多様な出力状態(制御モード)を達成可能なハイブリッド車両に搭載され、 車速,運転者の要求駆動力(駆動力),バッテリの充電状態(SOC)によって決定される運転点に応じた制御モードを設定したモードマップの作成方法において、 SOCに係わらず、車速及び駆動力によって決定される運転点において達成可能な制御モードを選択する制御モード選択ステップと、 前記制御モード選択ステップにより選択された各制御モードにおける燃料消費量に対する電力収支を演算する電力収支演算ステップと、 前記電力収支演算ステップにより演算された各電力収支の最大値を燃料消費量に対する電力関数とする電力関数演算ステップと、 前記電力関数から燃料消費量に対する駆動効率関数を演算する駆動効率関数演算ステップと、 前記電力関数と前記駆動効率関数とから、駆動効率に対して最大電力を得られる制御モード関数を演算し、前記駆動効率と前記SOCの関係に基づいて、SOCに応じた制御モード関数を演算する制御モード関数演算ステップと、 からなるモードマップの作成方法。
IPC (4件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  F02D29/02 ,  F16H61/02
FI (11件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 160 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  F02D29/02 D ,  F16H61/02
Fターム (37件):
3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093BA14 ,  3G093BA19 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093EA02 ,  3G093EB03 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA10 ,  3J552MA02 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB08 ,  3J552PA59 ,  3J552SB02 ,  3J552SB21 ,  3J552UA07 ,  3J552VB01W ,  3J552VB08W ,  3J552VB10W ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PU24 ,  5H115PV09 ,  5H115RE13 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-221226   出願人:日産自動車株式会社, ルノー
審査官引用 (9件)
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