特許
J-GLOBAL ID:201003019347610274
エンジン支持構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
倉内 義朗
, 國富 豪
, 芦北 智晴
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-290048
公開番号(公開出願番号):特開2010-116020
出願日: 2008年11月12日
公開日(公表日): 2010年05月27日
要約:
【課題】チェーンカバー等のエンジンカバーにマウントブラケットを締結し、このマウントブラケットを利用してエンジンを車体に支持するための構造に対し、ボルト等の締結具の締結力以外の手段によってエンジン本体とエンジンカバーとの合わせ面同士の間のシール性を高めることができるエンジン支持構造を提供する。【解決手段】タイミングチェーンカバー10とエンジン側マウントブラケット2との合わせ面を、下側に向かうに従ってエンジン1側に向かって傾斜する傾斜面22b,23b,24b、10g,10h,10iで形成する。エンジン1に作用している重力の分力は略水平方向に作用し、その反力が、チェーンカバー10をエンジン1側に向けて押圧する力として作用することになる。このため、チェーンカバー10とシリンダブロック11及びシリンダヘッド12との合わせ面同士の間のシール性が高められる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
エンジン本体の側方に組み付けられたエンジンカバーの略鉛直方向に延びる外面に対してマウントブラケットを取り付け、このマウントブラケットを車体側に連結することによってエンジンを車体側に支持するエンジン支持構造において、
上記マウントブラケットとエンジンカバーとが互いに重ね合わされる重ね合わせ面は、下側に向かうに従ってエンジン本体側に向かって傾斜する傾斜面を有していることを特徴とするエンジン支持構造。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (27件):
3D235AA01
, 3D235BB23
, 3D235CC02
, 3D235CC07
, 3D235DD02
, 3D235DD08
, 3D235EE13
, 3D235EE17
, 3D235EE49
, 3D235FF06
, 3D235FF22
, 3D235HH16
, 3G024AA08
, 3G024AA19
, 3G024AA49
, 3G024AA51
, 3G024AA73
, 3G024BA07
, 3G024BA20
, 3G024DA10
, 3G024DA18
, 3G024EA05
, 3G024EA07
, 3G024FA01
, 3G024FA08
, 3G024GA28
, 3G024GA35
引用特許: