特許
J-GLOBAL ID:201003019917062489
動力発生システムおよびその発生方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-061115
公開番号(公開出願番号):特開2010-216274
出願日: 2009年03月13日
公開日(公表日): 2010年09月30日
要約:
【課題】本発明は、燃料としてアンモニアを用いるとき、燃焼効率の向上、高温時下での窒素酸化物の発生を抑制するものである。【解決手段】本発明は、燃料としてアンモニアを用いる動力発生装置であって、当該燃料であるアンモニアと、助燃材としてアンモニアを接触分解して得られた水素を用いて、当該動力発生装置から動力を得た後、動力発生装置から排出される窒素酸化物、未燃のアンモニアを除去する排ガス浄化装置を合わせ持つ動力発生装置である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
アンモニアを燃料とする動力発生装置であって、助燃材としてアンモニアを接触分解して得られた水素を用いることを特徴とした動力発生システム。
IPC (6件):
F02B 43/00
, C01B 3/04
, F02M 25/10
, F01N 3/08
, F02M 21/02
, F02M 27/02
FI (6件):
F02B43/00 Z
, C01B3/04 B
, F02M25/10 B
, F01N3/08 B
, F02M21/02 G
, F02M27/02 Z
Fターム (3件):
3G091AA19
, 3G091BA14
, 3G091CA17
引用特許:
審査官引用 (7件)
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アンモニア燃焼エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-153229
出願人:是松孝治
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特開平2-157415
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-065692
出願人:トヨタ自動車株式会社
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