特許
J-GLOBAL ID:201003022428184041

燃料電池用空気供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 稲岡 耕作 ,  川崎 実夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-009543
公開番号(公開出願番号):特開2010-168904
出願日: 2009年01月20日
公開日(公表日): 2010年08月05日
要約:
【課題】電動モータの回転軸を支持するラジアルフォイル軸受において摩耗が生じにくい燃料電池用空気供給装置を提供する。【解決手段】燃料電池用空気供給装置6は、回転軸10の一端に接続され、電動モータ13の回転によって動作される遠心圧縮機15と、前記遠心圧縮機15の動作によって外部から空気を吸入し、その空気を遠心圧縮機15で圧縮して燃料電池スタックに供給する空気供給路35と、前記空気供給路35の途中に設けたバルブ39と、電動モータ13の回転数を制御して空気の量を調整する制御部40とを含み、前記制御部40は、ラジアルフォイル軸受31、32において回転軸10が動圧によって浮上する回転数を維持しながらバルブ39を制御して空気の量を調整するバルブ制御部41を有する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
回転軸、ロータおよびステータを含む電動モータと、 前記電動モータの回転軸の一端に接続され、電動モータの回転によって動作される遠心圧縮機と、 前記回転軸を、電動モータの回転時に生じる動圧によって浮上させて支持する一対のラジアルフォイル軸受と、 前記遠心圧縮機の動作によって外部から空気を吸入し、その空気を遠心圧縮機で圧縮して燃料電池スタックに供給する空気供給路と、 電動モータの回転数を制御して燃料電池スタックに供給する空気の量を調整する制御部とを含み、 前記空気供給路は空気の量を調整するバルブを備え、 前記制御部は、ラジアルフォイル軸受において回転軸が動圧によって浮上する電動モータの回転数を維持しながら、バルブを制御して燃料電池スタックに供給する空気の量を調整するバルブ制御部を有することを特徴とする燃料電池用空気供給装置。
IPC (2件):
F04D 27/00 ,  H01M 8/04
FI (4件):
F04D27/00 101R ,  H01M8/04 N ,  H01M8/04 P ,  F04D27/00 101G
Fターム (9件):
3H021BA05 ,  3H021BA06 ,  3H021CA04 ,  3H021DA03 ,  3H021EA07 ,  3H021EA15 ,  5H027AA02 ,  5H027BC14 ,  5H027MM04
引用特許:
審査官引用 (2件)

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